お気楽・極楽それでいい~躁うつ病と共に生きる~

躁うつ病と対人恐怖症を患っています。それでも前向きにゆるりと生きていきたい。そんなこんなの日々の心のうつろいを綴っています

暑いですね

梅雨明けと共に、猛暑と熱帯夜がやってきました。

前の記事でまだ睡眠に支障はでていないと書きましたが、昨夜は中途覚醒

ありました。すぐにエアコンをタイマー設定にしてつけて、ようやくまた

眠ることができました。アイスノン枕も、使い始めました。

ずっと気になっていた、涼感ベッドシートを買いにいこうと思います。

売り切れてないかな?ちょっと心配ですが。

夏の寝不足は、冬の寒さによる寝不足よりも身に堪えますから。

 

やはり全ての体調不良は睡眠不足からきているのではないかと

私は思います。もう余り躁状態になることはなくなってきましたが、

夜中の三時くらいに目が覚めて、テンションがそのまま上がって

ネットショッピングをしまくったり、外を散歩しまくるという事は

なくなってきました。今の薬が体に合っているという事もあるのかな。

 

今飲んでいる薬

朝夕 (エヴリファイ、ラミクタール)

朝昼晩 (加味逍遥散)

夜寝る前(サイレースセロクエル、ベルソムラ、エチゾラム

 

こうやって書き出すとかなり多いですね(;^_^A

他の科を受診すると、たいていは「薬多いですね」と

言われます。飲むのはもう慣れましたが、時々面倒くさく

なることはあります。

主治医からは「年単位で少しずつ減薬していきましょう」と

言われていますが、なかなか難しいところです。

私の場合は睡眠障害がかなり大きいので、それを減薬するの

には、時間がかかりそうです。

薬が手元にあると、やはり安心感がありますし。

依存まではいかないですが、耐性ができているという事も

あるかもしれないから、なおさら難しいところですね。

 

寛解して、最低限の服薬にする事や薬を飲まなくていい

状態にする事は、今後の目標としていきたいと心から願っています。

 

読んでくだって、ありがとうございます。

今日もいい一日を(^^)/

 

夜寝る前の2種類は精神安定剤なのですが