お気楽・極楽それでいい~躁うつ病と共に生きる~

躁うつ病と対人恐怖症を患っています。それでも前向きにゆるりと生きていきたい。そんなこんなの日々の心のうつろいを綴っています

デイケア

以前通っていた精神病院にはデイケアがあり、しばらく通っていました。

でも、続かなかったですね。人間関係がディープすぎて。

 

皆さん其々に精神疾患を持っていて、上手くいっている時は

共感しあえたり、励ましあえたりしたのですが。

一度こじれるとなかなか大変で・・・

 

あらかじめ自分の席が決まっていて、グループを作って

体験学習をしたりしていたのですが(学校みたいな)

過剰にテンションが高い人、攻撃的な人、

ずっと何かひとり言をつぶやいている人などなど。

良好なコミニュケーションが続かずにいました。

何か問題があると、スタッフに相談できたのですが

それでも自己主張を曲げない人が多くて困りました。

 

とくに私が難儀したのは、ある男性に異常に気に入られ

腕を触ってきたり、ずっと付きまとわれたり

(あくまでも病院の施設内でしたが)

したことでした。

 

人との距離感が上手く取れない、自己中心的な人でもあって

スタッフが何度も注意してくれたのですが、聞き入れようと

しませんでした。そこで、私がデイケアを辞めることにしました。

中にはよい人もいたので、勿体ないことでしたが、

デイケア以外の時間では、個人どうしの連絡をしあわないという

決まりがあり、それが救いでした。

 

一般社会でもそういう事はあると思いますが、

やはり精神疾患を持っている者どうしが、専門スタッフの

仲立ちがなくて、良い関係を築くのは難しいところがあるな、

というのが私がデイケアで学んだことです。

もちろん偏見はいけないことですが。

 

今の病院にもデイケアがあり、先生からも勧められたのですが

まだ以前のことがトラウマになっているので、どうしようか

迷っているところです。

 

読んでくださり、ありがとうございました。

皆さま、今日もよい一日を(^^)/