お気楽・極楽それでいい~躁うつ病と共に生きる~

躁うつ病と対人恐怖症を患っています。それでも前向きにゆるりと生きていきたい。そんなこんなの日々の心のうつろいを綴っています

明日は診察

 この一年は症状が落ち着いてきたということもあり、一か月に一回の診察になりました。毎回、その月ごとのまとめメモを持っていくので、その準備をしていました。

 

診察にメモを持って行くようになったのは、地域支援センターの相談員さんに

アドバイスされてからです。

当時の私は対人恐怖もひどく、主治医と話す時にとても緊張して、本当に

伝えたいことの半分も言えずにいました。

文章を書くのは余り得意ではなかったので、最初はまとめるのに苦労しましたが

じょじょに慣れてきて、そのメモを作る事に慣れてきたら、診察の時に

主治医と話した内容のメモも一緒にノートに貼って、記録として残すことにしました。

もう3年くらい続いています。これを作るようになって、自分の症状がいつどんな時に

悪化しやすいのか参考になっています。

 

ちょっと疲れてきたので、今日はこのへんで。

文章を書くのって、エネルギーが必要ですね。

診察についてのまとめは、書けたら後日書くことにします。

 

拙いブログを読んでくださり、ありがとうございました。