お気楽・極楽それでいい~躁うつ病と共に生きる~

躁うつ病と対人恐怖症を患っています。それでも前向きにゆるりと生きていきたい。そんなこんなの日々の心のうつろいを綴っています

2019-01-01から1年間の記事一覧

躁と鬱のあいだで

はてなブログ運営局から、この前ブログを更新してから一か月、という メールをもらったので、久しぶりに書いてみることにする。 さいきんはTwitterが主流になったのと、8月半ばから軽いウツ状態に ハマっていたので、まとまった長い文章を書くことができず…

残暑お見舞い申し上げます

今年は梅雨が長かったぶん、真夏の猛烈な暑さが身に堪えます。 梅雨寒の7月からギラギラ太陽の最近の天気のギャップが凄いですね。 やはり中途覚醒が多く、熟睡した感じがあまりありません。 なので、日中も頭ボーッとしています。 不眠対策に買ったアイス…

甲状腺亢進症と私

今日は内科の通院の日でした。私は甲状腺亢進症、すなわちバセドー病も 患っています。余り、聞いたことがない病気だと思いますが。 病院の往来でかなり疲れたので、今日はこのへんにしときます(;^_^A いろいろ書きたかったのですが、また今度にします(何の…

デイケア

以前通っていた精神病院にはデイケアがあり、しばらく通っていました。 でも、続かなかったですね。人間関係がディープすぎて。 皆さん其々に精神疾患を持っていて、上手くいっている時は 共感しあえたり、励ましあえたりしたのですが。 一度こじれるとなか…

暑いですね

梅雨明けと共に、猛暑と熱帯夜がやってきました。 前の記事でまだ睡眠に支障はでていないと書きましたが、昨夜は中途覚醒が ありました。すぐにエアコンをタイマー設定にしてつけて、ようやくまた 眠ることができました。アイスノン枕も、使い始めました。 …

本音

ある俳優さんのファンクラブから、更新通知が届きました。 以下Aさん、とします。 あるドラマをきっかけにファンになりました。その後の一年ほどは バラエティ番組やドラマに出演されていたのですが、 もともと舞台を中心として活動されていた方なので、じょ…

梅雨明け

関西もようやく梅雨が明けました。今年は始まるのが遅かったので、余計に長く感じました。なかなか洗濯物がスッキリ干せなかったので、嬉しいです。 睡眠導入剤のおかげか、今のところは寝つきは悪くなく、中途覚醒はありません。 薬に助けられています。で…

診察と投票に行ってきました

昨日は診察、今日は投票と、両方何行って来られました。 どちらも混んでいて、しんどかったですが(;^_^A 診察の内容は「概ね安定している、薬もそのままにしましょう」という事でした。 私としては、太りやすいという副作用のあるセロクエルを早く減量して欲…

明日は診察

この一年は症状が落ち着いてきたということもあり、一か月に一回の診察になりました。毎回、その月ごとのまとめメモを持っていくので、その準備をしていました。 診察にメモを持って行くようになったのは、地域支援センターの相談員さんに アドバイスされて…

ブログ始めました

使い勝手がよくわからないので、試験的に書いてみます。 今使っているブログと大分書き方が違うんだな、と思いました。 やっぱり慣れているところの方がいいのかな? でも、知人が読んでいるというのがずっと嫌だったので 慣れてきたら、こちらに移転する予…